お知らせ

9/24の木曜Questは中止とします

今後は緊急案内以外は下記新着情報での案内としますよろしくご了承ください

お問い合わせ

活動報告

Quest8 報告

日付変わりました
ご参加いただいた皆様お疲れ様でした。

待望の冷房も入り今回は涼しく進行できてホッとしました。

今回の話題はこんな感じ

えっとズーラシアとか雲龍型とかはなんだか余談として出た話題なのですが
本題としては
仕事上での負荷をどう軽減するか
ゴキトラとは(用語集の下の方参照してください)
緊急用の薬の用意(外出非常用・災害用)
管理組合その後
気分循環障害って?
仕事忙しい(躁状態?)→周りに気を配れなくなる→周りからの批判・妄想→うつ

例によってご自身で話題にしたいこと悩んでいることをホワイトボードに書き込んで頂きました。
携帯アプリ(と言うかスマホアプリ)の書き込みもお願いしたのですがこちらについては後日詳細まとめます。

少し興味深かった話題が緊急用の薬の話題で自立支援医療の受給者証に薬局を2つ登録できていると言う方がいらっしゃいまして、転院した時に以前の薬局を残すことが出来たと言うことだったのですが
ここで一同騒然となり、それぞれ受給者証を取り出しあれこれ談義になりました。
正式なルールを把握していないのと神奈川県の場合県の発行しているものと横浜市・川崎市・相模原市のものが有りますので早い段階で手分けして確認作業をしたいと思います。
医者の近くと、自宅近くもし2つ登録できたらいいなぁと思います。
(あくまでも未確認情報なのでご了承ください)

今回はじめて付き添いのご家族の方に参加いただきました。(事前連絡いただいてます)
ちょっとドキドキだったのですが 無事終了しました。
ご本人の希望で輪には入らず少し下がったところにお座りいただきました。

今回は机を取っ払って椅子だけを輪に並べて(実際はホワイトボードを囲むので馬蹄形)みました。

比較的評判が良かったと…おも…うのですがどうでしょうか?
机の移動にご協力ありがとうございます。
メモを取る方はクリップボードなどご持参いただくと便利です。
お菓子とお茶は…課題です(実際お茶の売れ行きが悪かった…売ってないけど)

運営や進行についてアイデアやご意見有りましたらお問い合わせフォームからご連絡ください。

また、同じ双極性障害の仲間と話をしたいけど中々状況的に会場まで行って参加できないという方にSNSを用意してます。
SNSからご連絡ください。

ご参加の皆様お疲れ様でしたそしてありがとうございました。
次回Quest9は8月3日です。
かながわ県民センターでお待ちしております。

最近の投稿

-活動報告
-

Copyright© Bipolar-Quest 神奈川県双極性障害の会 , 2020 All Rights Reserved.