お知らせ

9月の集まりは都合により全て中止いたします(速報)

お問い合わせ

お知らせ 会計

お金の心配を頂いているのでご説明します

2014年7月8日

こんにちはBipolar-Questちどりです。
なんか台風が近づいてくると聞いてます低気圧にはご用心です。

さて、時々この会の財政状況などについて質問やご心配を頂いているのでちょっとその話を書きます。

まず会場費ですがコレは神奈川県社会福祉協議会に登録の自助グループとして無料で毎月のQuest(集会)の場所をお借りしています。
繰り返しますが無料です。逆に会場費集めたら怒られます。(注:会費や献金はOKだそうです:平成29年3月27日)
参加者のお一人が見つけてくれて手続きなどのお手伝いもしていただきましたありがとうございます。

そして、このホームページ等にかかる経費ですが。
wordpressやOpenPNEを稼働させるためどうしても無料や激安のサーバ契約は出来ませんでした。

もちろんネットで無料で借りられるスペースや無料ブログや無料SNSを使うことも不可能ではないのですがそういうところに無駄に凝り性な2人が運営しているので結局借りちゃったというのが実情です。それプラスドメインが経費です。
この2つで大雑把に7千円程度

なのですが、最初1年完全持ち出し覚悟だったのですがなんとかサイト上の広告収入でやっていけそうです。
意外と早く採算ラインに乗って一番驚いたのは私だと思います。
ただそれが努力なしに永遠に続くわけもないのでこの先も良質なコンテンツを提供できるように努力いたします。

他まぁ細かな備品などはたしかに有ります。
出来る限り激安格安で揃えています。
例えば名札のホルダーは実はDAISOで10枚入りで100円(プラス税)です。

毎回用意している書籍などは私物やいただきものです。

お菓子やお茶、情報・資料などのご寄付や提供はとてもありがたく思っています。
もしお志が有りましたら事前にご連絡いただけるとなお嬉しく思います。
参加者みんなでシェアさせていただきいます。

正直なところ今のBipolar-Questでは皆様から現金でご寄付などを頂いてやっていくだけの会計処理能力がありません。
またそれだけの責任を持てる段階に成長できていません。
そして、お金をかけないと言う実験にチャレンジしたくも思っています。

ただ、会場費がかかる会場でのイベントの場合会場費相当分の任意のカンパをお願いすることは今後あると思います。

以前 目指せ日本一経費の少ない自助グループなどと書いたことがあるのですが
結構本気だったりします。
とりあえず 今の段階で財政難では全然無いということだけお伝えしておきます。

最近の投稿

-お知らせ, 会計

Copyright© Bipolar-Quest 神奈川県双極性障害の会 , 2021 All Rights Reserved.