お問い合わせ

活動報告

鎌倉ハイキング報告です

2014年6月2日

去る2014年5月10日鎌倉ハイキングを決行いたしました。
速報はすでにアップされてます)

時間までに全員集合と幸先良い出だしの中北鎌倉駅から歩き始めました。
6名参加、健脚の3名とそうでない3名と言った感じで頑張って歩いて(途中拝観料がかかるからとパスした寺院も有りましたが…)事前に買っておいたお弁当を食べてから銭洗弁天へ
ここへ行くということだけは全員の意見が一致しました。

お線香とろうそくを購入しお線香の煙で清い気持ちになったあと「洗ったお金が倍になって戻ってくる」と言う銭洗です…写真ありませんヾ(・∀・;)オイオイ

その後海まで見渡せるスポットを眺めつつ

高徳院の大仏(鎌倉の大仏)へ向かったのですが…

BIG BUDDHA って…なんか違うとか思いながら(ここ以外の表記はすべてDAIBUTSUでした)

大仏です!

ちなみにこの大仏の中には入ることができるのですが今回は1人だけ気がついたら入っていってました。
ところで、大仏(奈良も鎌倉も)って私はてっきりお釈迦様だと思っていたのですが阿弥陀如来様なんですね。
なお鎌倉大仏は天皇や幕府の力で建立したのではなく高徳院が(と言うか檀家さんの力で?)建立したものだとか。
中の見物に行ってしまった人がいたのでいろいろなところを読んだり話しあったり出来て少し賢くなりました。
(全くの余談ですがこの直後実家の法事にでたのですがお坊さんに「真ん中にいるのはお釈迦様ですか」と聞いたら此方も阿弥陀如来様でした。私はそこのお寺に幼稚園からお世話になっているのですが(信仰してるとかでは無いのですが)長年勘違いしていました。ほかの宗派ではまた違うことになっているらしいので機会が有ったらご住職などに質問してみても良いのでは?

このあとまた海を見渡せるポイントが有ったのですが浜辺から鯉のぼりがたくさん上がってました。

その後長谷寺により いろいろ見るところがと言うかコースが中に有ったので…
でもやはりこのお寺はお花ですよね。

ちょうどお花が何が満開ってタイミングではなかったのですが芍薬がもう数日経てば満開だったかな?

最後に鎌倉文学館に

年表を見ながら結構盛り上がりました。
とても風情のある建物でそれを観に行くだけでも価値があると思います。

文学館のあと流れ解散となりました。
高徳院と長谷寺は障害者手帳で本人無料
鎌倉文学館は付き添い1人まで無料でした。

ご参加の皆様ありがとうございました。
また、何か企画したいと思いますし企画の持ち込み大歓迎です。
すべてのご希望に添えるわけでは無いですが何かみんなでやりたい!というのが有りましたらご連絡下さいませ。

最近の投稿

-活動報告
-

Copyright© Bipolar-Quest 神奈川県双極性障害の会 , 2020 All Rights Reserved.