お知らせ

Bipolar-Quest埼玉は通常の会場が利用できないため8月まで不定期でのオンライン開催または別の場所での開催やレクに振替予定です

お問い合わせ

お知らせ

あなたも当事者活動の応援団~セルフヘルプ・グループに学ぶ~セミナーのご案内

Bipolar-Questです。
お世話になっている神奈川県社会福祉協議会かながわボランティアセンターのセミナーのご案内です。
ちらっとBipolar-Questもリレートークでお話しします。

あなたも当事者活動の応援団~セルフヘルプ・グループに学ぶ~

3月10日 13時から16時30分
オンライン開催です

「セルフヘルプ・グループ(自助グループ)」は、当事者が本来持っている力を発揮し、当事者ならではの方法や道筋を探っていくと同時に、無理解・偏見・差別について社会に問題を投げかけるといった機能を備えています。それらの力は、時として地域のニーズを引き出すものであり、地域で安心して生活できるよう資源の開発等につながっていきます。

あなたが「セルフヘルプ・グループ」を知ること・理解することは、支えることの第一歩です。当事者が持つ力や活動が、市民活動や専門家の活動のヒントとなるかもしれません。

Bipolar-Questとしては当事者だけで集まることの意義的なコトをお話しする予定です。

他の参加グループさんは(敬称略)
NPO法人メンタルヘルスコーリング
(適応障害・不安障害・対人恐怖・軽症うつ・ひきこもりからの回復を目指す会)
あんじゅ/虹のかけはし
(自死で我が子を喪った親の自助・他助グループ/自死で家族を喪った本人の集い)
NPO法人あではで神奈川
(発達障害を持つ親と成人本人の会)

講師・コーディネーターは
堀越由起子氏(東海大学教授)
臼井正樹氏(神奈川県立保健福祉大学名誉教授)

セルフヘルプに興味のある方
支援などのお仕事の方
福祉のお仕事の方
あんたらなんで集まってるのって思った方
Bipolar-Quest何が放したいのって思っている方

ご参加の検討お願いします。

最近の投稿

-お知らせ

Copyright© Bipolar-Quest 神奈川県双極性障害の会 , 2021 All Rights Reserved.