体験談

デイケアFAQ

投稿日:2017年3月29日 更新日:

個人的精神科デイケアFAQ(ちどりの場合)

あくまでも体験を元にした個人発信です。
私および私の通ったデイケアの情報を元にしています。
申し訳ありませんが自分の場合は違ったと言うことに対応できません。
体験談→デイケア3年通ってみました

何人ぐらい参加していますか

→デイケアによります。私の通っていたところは1日15名ほどで、過去にかよっていたところは5名ほどでした。小規模と大規模に分けられるようです。スタッフの数や必要な職種が違ってくるようです。

プログラムはどんなものがありますか

→調理系、スポーツ系、工芸系、歓談系?、SST、園芸、ゲーム、外出レク、カラオケなどなど。他のデイケアの話ではパソコンや英会話、楽器演奏なんていうのも聞いたことがあります。

人間関係面倒ですか?

→人それぞれだと思います、社会なので揉め事はある程度あると思います。距離感大切だと思います。

恋人見つかりますか?

→それはアナタ次第ですが、デイケアに探しに行くのは辞めたほうが良い気がするなぁ…

自分の通っていた医療機関にはデイケアが無いです

→1度主治医とデイケアに通いたい旨相談することをオススメ。近隣を紹介してくれるかもしれないし自分で探すことになるかもしれないし。受入機関はあると思います。
許可はおそらく必要。

自立支援使えますか?

→使えます。限度額は通院・薬局と共通です。

一回いくらですか?

→私の場合一年目820円、二年目から770円 自立支援使用の場合です。
小規模の場合また変わるようです。

何時間ぐらいデイケアにいるのですか?

→ロング(1日)で10:30~15:30、
ショート(半日)だと午前の場合10:30~12:30 午後の場合13:30~15:30 
これはいわゆるプログラムの時間でコアタイム的なもので実際は受付はもっと早い時間だったり、するのでロングの場合は6時間ほどデイケア内にいることが多いです。

お昼ご飯はどうするのですか

→ロングの場合はお弁当が出ます料金はデイケア料金に含まれています。ショートの人はコンビニで買ったりお弁当作ってきたり色々です。

日によって行く時間を変えても良いのですか?

→私の通っていたところは、ショートの人は午後もしくは午前のショートのみ。(と言うか参加するプログラムが決まっていると言う感じなのでしょう)
ロングの人は毎回ロングと決まっています。この日は午後だけが良いとかできないです。
他院の診察があるなどの場合は配慮してもらえます。
以前に通った別のところはそいうったルールはなかったのでデイケアごとにルールが違うと思います。

週に何日通いますか?

→人によって違います、主治医の指示やスタッフとの相談で決まります。

デイケアに通ってよかったことわるかったことありますか?

→よかったこと・社会資源の情報が得やすい、一人でいる時間を減らせた、自分を待っていてくれる人がいる、安定した通院リズムをつかめるようになった
→わるかったこと・たまには人間関係がこじれたり苦手な相手もいる、レベルの高い作業をすることが多いわけではないのでモチベーションを保つのが大変、通うのが体力的にしんどいことも多い

体調不良などで休めますか?

→普通に休みます。基本的には参加予定の日に行かない場合は電話連絡ですが私はそれすらせずにいる不良メンバーです。

スタッフってどういう人達

→私の通っていたところの場合は、精神保健福祉士・看護師・作業療法士 がいます。以前の小規模デイケアは…多分精神保健福祉士さんかな?と言う方ともう一人全く謎な方がいました。

制度的なことはこちらをどうぞ≫厚生労働省 精神科デイケアについて

-体験談
-,

Copyright© Bipolar-Quest 神奈川県双極性障害の会 , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.