アンケート(12月31日〆切予定)開催中→双極性障害当事者へのアンケート2018
Bipolar-Quest埼玉はじめます→Bipolar-Quest埼玉 双極性障害当事者のためのフリースペース

お知らせ

Bipolar-Questの集会はこんな感じです

投稿日:2016年1月10日 更新日:

Bipolar-Quest神奈川県双極性障害の会ではQuest、木曜Questの横浜の集会と小田原評定(おだわらひょうじょう)と言う小田原の集会を開催しています。
それぞれ特徴があるようなないような、流れはほとんど同じです。

双極性障害の生き方を探求するためにみんなで語り合う集まりです
といってもそれほど難しく考えることはないです。
一般的には自助会、セルフヘルプグループ、当事者会と言った分類になります。

時折質問のメールをいただくので今回まとめさせていただきます。
なお、会費、会場費は無料です

参加資格

双極性障害の診断が出ている当事者(直接会場にお越しください、診断書などはいりません)
必要な場合お付き添いの方1名まで(事前にご連絡ください)

大雑把な流れ

・名札をつけてください、ニックネーム制ですどうしてもニックネームが決められない場合はこちらでご用意いたします
・自己紹介をお願いします、ここまでは全員お願いします
・テーマトーク(ホワイトボードにそれぞれ話したいことを書いてもらいそのテーマを全員で語り合います)
・時間があればフリートーク
・時間になったら片付けて解散 名札ホルダーは回収します
・途中入退室OKです
・事前に☆掟☆をご一読ください。

横浜の集会

場所:かながわ県民センター12階第2相談室
日程:Quest 第1日曜日、木曜Quest第2木曜日
時間:13時30分から16時30分

あたたかいお茶を用意しています。

小田原の集会

場所:おだわら市民交流センター会議室
日程:偶数月の後半の土曜日(都度お知らせします)
時間:13時30分から16時00分

お飲み物は用意できるときとできない時があります。
必要な場合はご持参ください。

無料のWiFiがつかえます。

雰囲気などその他

正直なところ毎回違います。
でも、当事者同士ならではの共感や疑問を分かち合いさらに探求する場になっていると思います。
過去のテーマは活動報告をご覧ください。
今のところ横浜より小田原の方が少人数な傾向はあります。

またフリートークでこその本音が出ることも多いです。
ホワイトボードに書いてない内容は基本的に公開しません。

見学について

自己紹介をしていただければ、無理に発言される必要はないので見学というより発言しないで参加くらいの気持ちで参加していただければと思います。
ニックネームだけでもいいので自己紹介は必ずお願いします。
自己紹介をされない方の参加、見学はご遠慮ください。

-お知らせ
-

Copyright© Bipolar-Quest 神奈川県双極性障害の会 , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.