お知らせ

Bipolar-Quest埼玉は通常の会場が利用できないため8月まで不定期でのオンライン開催または別の場所での開催やレクに振替予定です

お問い合わせ

お知らせ

アンケート自由回答から~障害年金

Bipolar-Questではアンケートを実施中です。
その中の自由回答からポツポツ回答できるものから答えて行きたいと思います。

障害年金について知りたいという回答が有りました、コレはQuest(集会)でも話題に出ます。
一応病気とお金の話というコンテンツも作っていますがちょっと年金単体で…

と行きたいところなのですが個別案件になるとややこしくさらにルールそのものは日本年金機構のホームページに記載されています。

注意点としては、あくまでも初診時に加入していた年金で障害基礎年金か障害厚生年金か決まります。

よくある勘違いとしては、いわゆる専業主婦(サラリーマンの妻)で初診、申請などのとき自分は厚生年金を払っているつもりでいる方 びっくりするぐらいたくさんいらっしゃいますが国民年金になります。
通常専業主婦でサラリーマンの妻の場合年金に加入できています。

ただし過去にお勤めして厚生年金を払っている時に初診だと厚生年金になります。

年金受給を考えたらまず役所や年金事務所、年金ダイヤルなどで受給資格を確認して主治医の先生と相談してください。
全てはそれからです。
主治医の先生が大丈夫てすと言った場合年金の受給がそこで決まるのではなく診断書を書いてくれると言う意味です。
診断書は病院に置いてあるものではないのでご注意ください、障害基礎年金の方は自治体の年金課など、障害厚生年金の方は年金事務所へ取りに行ってください、受給資格を確認したときにもらうといいと思います。

最近の投稿

-お知らせ
-

Copyright© Bipolar-Quest 神奈川県双極性障害の会 , 2021 All Rights Reserved.