お知らせ

次回小田原の集まりは5月5日(日・祝)おだわら市民交流センターUMECOです。今後奇数月の5日を目処に開催を検討中です。

お問い合わせ

活動報告

Quest14報告

2015年1月5日

多くの人が正月休み最終日だったと思われる1月4日
今回は5人ぐらいかなーと思っていましたが8名ものご参加をいただきました本当にありがとうございます。


遊園地
デイケア、作業所
バスなどのわりびき
オープンクローズ

オープンクローズは障害者雇用で就労するか、障害を開示しないで就労するかといったことです。

今回はテーブルのあちこちに話ができてそれぞれいろんな役に話題で盛り上がっていました。

障害者手帳や障害年金が、厳しくなっているというが実際はどうかというアンケートの自由回答からの話もしたのですが帰宅後見つけたものがあるのでリンクします。
障害基礎年金停止や減額6割増 10~13年度、更新時の審査  - スマホ版 - 47NEWS(よんななニュース)
基礎年金だけの話なのですが、現実に厳しいかどうかというか、現実にどれだけ減額されたかというニュースです。

次回Questは2月1日かながわ県民センター12階第2相談室
その前になりますが1月22日小田原市民活動サポートセンターで楽しく病気の話をしようといった感じで集まりを予定しています。

また3月1日に「冒険の書 体験報告会」を予定しています。
Quest16の日の午前中に別のイベントと言う妙な設定になってしまいましたが、一年間の活動報告、Bipolar-Questをどうやって作ったか、という内容になります。
双極性障害当事者や周りの人、セルフヘルプグループをつくたい人が対象となります。
目も鼻も付いていませんがお手伝いいただける方を募集しています当日でなくても資料の作成などもあります。
よろしくお願いいたします。

また、各種体験談お待ちしています。

では次回Quest15でお会いいたしましょう。

Posted from するぷろ for iOS.

最近の投稿

-活動報告
-

Copyright© Bipolar-Quest 双極性障害と診断された当事者の集まり , 2024 All Rights Reserved.