お知らせ

3月は双極月間です

お問い合わせ

お知らせ

お薬手帳の制度がかわりました

2014年4月3日

年度がかわりました。
二年に一度の診療報酬改訂などなど…
(毎年だと思っていたのは私だけ?)

今年は消費税の増税もあるので薬価が変わった人もいると思いますが
私は…あれ?今年度の最初の診察&処方済ませたのに何も気がついてませんでした。

で、コレも気がついてなかったのですが
お薬手帳の制度がかわりました。

ものすごく大雑把に言うと
手帳を持って行かないで薬局側で患者の薬の在庫状況や他の薬との干渉などチェックしないと診療報酬が下がるというもの
診療報酬が下がると…支払額は下がります。
あれコレ70円って薬局への額だなそうすると自立支援で一割負担が多い精神科通院での場合は一回7円支払いが減ります。

私はお薬手帳を市販のA6リングノートをシールでデコって持ち歩いているのですが、なんか薬局でいただける「お薬手帳」って書いてあるのが苦手で(^^;
いやー一般のノートだと一年以上経つけど無くなる気配なし。
その間ずっと同じクリニック&薬局で他科通院が無くて…正直手帳の意味あんまりありません。
薬局側で結構細かい管理もされているので、私が前回何を相談したとかちょっとびっくりした(ポロッと言っただけだったの)

じゃお薬手帳もう要りませんシールも要りませんって言うかと言われると、多分そのまま利用すると思うんですよね。
ひとつは今更ですがやはり震災の時に役だったと言う話と、私自身が旅先で薬が鞄の中に無い!と言う事が発生して最悪お薬手帳持って薬局飛び込み?と思った時に持ってない(T_T)となりまして、対応してもらえるかはわかりませんがいざってのはいつ起きるかわからないなと思ったんですよ。

というわけで
お薬手帳の制度がかわりましたが続けたほうがいいですよと言う新年度ネタでした。

お薬手帳の制度がかわりました-まとめ-

最近の投稿

-お知らせ
-

Copyright© Bipolar-Quest 双極性障害と診断された当事者の集まり , 2024 All Rights Reserved.