お知らせ

3月は双極月間です

お問い合わせ

お知らせ

障害者手帳・自立支援医療の申請にマイナンバーが必要です

2016年2月23日

今年からのマイナンバー制度実施に伴い、精神障害者保健福祉手帳・自立支援医療の申請や更新にマイナンバーの記入と身分証明書の提示が必要になります。
横浜市→障害者手帳自立支援医療
川崎市→障害者手帳自立支援医療
相模原市→障害者手帳自立支援医療
のサイトでは案内が出ていましたが神奈川県のサイトでは記載を見つけることが出来ませんでした。
自分の居住している自治体のサイトには記載なしでした。
また、マイナンバーのカードを持っていなかったのでその旨告げると、税情報を確認していいという書類をかけば大丈夫ということでマイナンバーは無しで申請できました。
すべての自治体が同じ対応をするかどうかはわかりませんが情報として記載しておきます。
マイナンバーの通知カードを持って申請に行ったほうがスムーズにいくとは思います。

持参するマイナンバー確認関係の書類・証明書はこちらを参考にしてください→必要書類(横浜市の案内から)

障害者手帳は写真ありの身分証明書として使えるので私は次回通知カードと障害者手帳でマイナンバーの確認書類とします。

最近の投稿

-お知らせ
-

Copyright© Bipolar-Quest 双極性障害と診断された当事者の集まり , 2024 All Rights Reserved.