お知らせ

3月は双極月間です

お問い合わせ

お知らせ

☆掟☆編集中

2014年9月26日

ただいま☆掟☆を読みやすい形に編集作業中です。
中に書いてある内容自体は変更の予定は無いです。

☆掟☆の中に宗教についての項目がありますが、何故あのような項目があるかという話をQuest(集会)では機会があればお伝えしていたのですが、きちんと書かなければと思いながらこの☆掟☆を考え始めた頃から数えると1年ほど経ってしまいました。

私とハルは所属していた障害者団体にいわゆるカルトが紛れ込んできたことを知っています。
別にカルトだろうとなんだろうとご自由になのですが、そのカルトな方は勧誘活動をしていたことも知っていますというか勧誘活動の被害にあってます。

なのでBipolar-Questではそういった問題が入り込まないようにはっきりと最初にスタンスとして明記しました。
ルールで決めるというのは稚拙かもしれませんが最初にやって置かなければならないことでした。

残念ながら弱みに付け込んで来る人存在します。
カルトやマルチの問題を「無視すれば良い」で一蹴する人も多いです。
私もはるか以前にはそういうタイプの人間でした。
マルチやカルトの勧誘は問題の発覚が遅れてしまいがちで被害者は一生の傷を追う場合もあります。

本日、とある双極性障害の自助グループでそのグループの主催者の1人が勧誘活動をしていたことが公表されました。
この方と私たちに勧誘行動の被害にあわせた方は同一人物です。

つまり、少なくとも2箇所以上の障害者の団体でカルト勧誘をしていた人物がいる ということです。

Bipolar-Quest神奈川県双極性障害の会では絶対そのようなことの起きないように努力します。
万が一会を通じてこういった問題が発生した場合ご一報ください。

最近の投稿

-お知らせ

Copyright© Bipolar-Quest 双極性障害と診断された当事者の集まり , 2024 All Rights Reserved.